できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「大阪市北区 印刷会社」の検索なら、2ページ目に登場してました。

「大阪 印刷」なら、スマホでは23ページ目に登場してましたが(PCだとまだ影も形もない)、「大阪市北区 印刷会社」なら、タップハウスは2ページ目に登場してました。 こんな形で。 でも、まだ2ページ目なので、1ページ目にくるように、タイトルをこう変え…

ようやく、Googleアナリティクスのオーガニック検索が出てきました。

ほんと、もう出てこないと思ってました。 Googleアナリティクスのオーガニック検索。 こんな感じです。 「タップハウス」と「大阪 印刷」のうち、それぞれ1つは私がYahoo!検索でクリックしたものだと思います。 あと、「香川県丸亀市 そごうひろ子」様という…

「大阪 印刷」でiPhone・Yahoo!検索の24ページ目に登場。

今日は本当は日曜出社する予定でした。 ですが、昨夜、今日出社しても何もすることがなくなったことを社長から知らされ、タップハウスのSEO状況だけ、スマホで確認。 「大阪 印刷」で24ページ目に登場。 ようやく、「タップハウス」で検索して、サイトのトッ…

Googleアナリティクスのオーガニック検索が見えないのは、Adobe MUSEのせいではなかった。

(この世界地図は、今日のこのブログの一番最後に書いているものの地図です) タップハウスのサイトにどれくらいの訪問カウントがあるかのかが無料で調べられるGoogleアナリティクス。 そのコードをAdobe MUSEに埋め込む方法はわかっていました。 実際、先週…

YouTubeでカスタムサムネイルが使えるようになりました。

そうだったのですか。 という感じで、YouTubeの動画でカスタムサムネイルが使えるようになりました。 これで、動画の表紙が変えられます。 で、どういうことをしてできるようになったのかというと、Yahoo!で「カスタムサムネイル YouTube 法人」で検索。 (…

「大阪 印刷」でヒットするために、タップハウスのindex.htmlのタイトルを変えてみました。

Yahoo!やGoogleで「タップハウス」と検索して出てくるのが、こんな名前。 「株式会社タップハウス - 大阪市 - nifty」 でも、Adobe MUSEでつけているタイトルはこんな名前。 「大阪市北区の印刷会社 タップハウス|印刷|編集|製本|DTP」 どうして検索した…

タップハウスのトップページの動画を一つ追加しました。製本についてです。

今日、YouTubeチャンネルを作ったばかりなのですが、そこに早速1本アップ。 というのも、実はこの動画をアップしたいために、急いでタップハウスのYouTubeチャンネルを作ったという方が、話の順番が正しいです。 今回の動画はタップハウスの「製本部」のこと…

なぜYahoo!検索した結果に、「-nifty」がつくのか、ニフティさんに尋ねてみた。

そうすると、原因はニフティさんではないことがわかりました。 てっきり、ニフティさんが名前を広めたいために、「-nifty」とサイトのタイトルを変えているのかと思っていました。 疑ってて、どうもすみませんでした。 で、その原因は、検索サイトのようでし…

タップハウスのYouTubeチャンネルを作りました。

ようやく、タップハウスのYouTubeチャンネルを作りました。 今まで、個人のYouTubeでアップした動画を、タップハウスのサイトにリンクしていました。 その感じでうまく動画が再生できそうなので、正式にタップハウスのYouTubeチャンネルを作りました。 しか…

Adobe MUSE 2015を使うためだけに、Yosemiteにアップする勇気は出てこない。

実際のところ、Adobe MUSE 2015のためだけに、 MacのOSをバージョンアップしようとは思わない。 けど、Illustratorとか、InDesignも2015にバージョンがあがっているのでしょ? それがかなり大きい。 なぜかというと、タップハウスでは、社内で作っているデー…

Adobe MUSE 2015を使うには、Mac OS 10.9以上って、あのあのあの。

Adobe のCCをバージョンアップ。 で、MUSEもバージョンアップしちゃおうかな、と思っていた。 なのに、がーん。 CCの2015を使うには、Mac OS 10.9以上が必要って。 あー。 まだ、10.8.5。 Mavericks(10.9)やYosemite(10.10)にバージョンアップすると、 …

Adobe MUSEの新しい機能を使って、ブログの目次のページを作りました。

Adobe MUSEの2015年の新しい機能が昨日発表されたみたい。 まだ、MUSEのバージョンアップはしてないけれど(できるのかな?)、バージョンアップをしなくてもできる機能があったので、使ってみました。 それは、ブログをMUSEの中に取り込めるって機能。 こち…

Adobe MUSE でスマホサイトを作るのが怖い。

まだ作ってません。 でも、作る予定。 でも、作るの怖い。 なぜならば。 もし作り始めたとしても、そんなにすぐにできないから。 すぐにできないと、サイトの更新ができなくなるんじゃないかというのが心配。 というのも、スマホ用のサイトがMUSEで作れるの…

Googleに検索してもらうための、こんなページがあったとは。

全く知りませんでした。 早速、タップハウスのURLを送信しておきました。 そのページはこちら。 「Search Console - URL のクロール」さん https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url?hl=ja このことを知ったのはこちらのページ。 「初心者さんへ…

今日の土曜は開店休業?

なんと珍しいことに、今日の土曜日は出勤者2人。 2階に印刷担当が1人、そして3階に私が1人。 お客様もお昼頃に原稿を届けてくださったNさんが1人だけ(3階のことしかわからないけど)。 昼食時は誰もいなくなるので、ダッシュで吉野家の牛丼を買ってきたが…

馬鹿坊さんは四川料理を携えて、8月に再開店。

なんと、そんな壮大な計画があったとは。 (T)

「大阪 印刷」検索で1ページ目へ計画、ようやく一歩。でも、なんか変。

ようやく、Yahoo!やGoogleの検索で、Adobe MUSEで作ったサイトのことが表示されるようになった。 ロボットくんがやってきてくれたんやね。 でも、なんか変。 会社名のところ、 「株式会社タップハウス - 大阪市 - nifty」 ってなってる。 Adobe MUSEで作って…

Adobe Edge Animateの「Poster.png」は削除できないみたい。

Adobe MUSE に Adobe Edge Animate で作ったアニメーションを配置した。 (トップページで、下から文字が出てくる超簡単なアニメーションのこと) で、MUSEでHTMLを書き出して、サイトにアップする時に、 Edge Animateの中身に自分で作ってない画像が入って…

Adobe MUSEでロールオーバーができた。

Adobe MUSEで作ったサイトをアップしながら、謎があった。 なんで、マウスを上に置いたとき、 「マウスが上に来てますよ」ってことができないのだ。 一つ一つリンクの設定をしないといけないのか。 という謎。 簡単にできるんですね。 そういう「ロールオー…

「アドバム通信」第1号から6号までアップしました。

ようやく、Adobe MUSEで作っている「おまけ」のページが少しアップできました。 「大阪市北区の印刷会社 タップハウス|印刷|編集|製本|DTP アドバム通信」 http://homepage3.nifty.com/tapphouse/adbam-newspaper.html まだまだ途中ですが、 第6号までが…

馬鹿坊さん、のれんがかかっていませんでした。

馬鹿坊さんで食べようと、お店の前まで行きましたが、のれんがかかっておらず、人の気配もせずでした。 私と同じように、お店の前で引き返した人も一人いました。 貼り紙が取られたのはたまたまだったのかな? ちなみに、写真に写っている道路の向こうの白い…

馬鹿坊さんの「休業中」の貼り紙がなくなりました。

今日(2015年6月11日木曜)から再開でしょうか? (T)

馬鹿坊さん、しばらく休業されているみたい。

タップハウスの前の道路をわたってすぐのところあるラーメン屋さん「馬鹿坊(ばかぼん)」さん。 店の前には「ラーメン屋さん」とわかる看板を一切出していないお店なのですが、今週頭くらいから休業されているみたい。 開店されて1週目くらいに1回行っただ…

アンケート集計ができるようになれるか。

ずっと前。 10年じゃきかないほど前のこと。 「職種別賃金」というアンケート集計をさせていただいていたことがあった。 新聞や求人誌に載っている求人広告の給与を1カ月分くらい集計。 その結果を職種別にまとめてグラフにして、1冊の冊子にしていた。 その…

カウント数「11294」。

とりあえず、今日(2015年6月9日)のタップハウスのカウント数を記録。 11294 前回の6月5日が、11256。 その差は38。 でも、そのほとんどは、私が見たカウントだから、しょぼーん。 Adobe MUSEで作ったタップハウスのサイトを、グーグルさんのロボットが早く…

「Adobe MUSEのなんでそうなるの?」の謎解明。

昨日書いた、「Adobe MUSE、ああ、なんでそうなってるの?」ですが、 簡単に謎解明。 私がMUSEで書きだしたHTMLをアップしたのですが、 MUSEが書きだしていない 「share-button.css」「share-button.js」 をアップしていないことが原因でした。 あ、LINEのボ…

Adobe MUSE、ああ、なんでそうなってるの?

タップハウスのホームページを会社で更新して、家のiPhoneとiPadで確認。 な、なんで、そうなるの? PCで見えてたはずの、各ページの一番下の方に入れてるTwitterやfacebookのリンクが消えてる。 いや、正確に言うと、端っこだけしか見えていない。 リンクの…

2015年6月5日午後8時50分現在のカウントは「0011256」。

さて、そこからどこまで増えていけば、 「大阪 印刷」とYahoo!で検索して出てくるのかな? 今のところ、10ページ目にも出てこないもんな。 ようやく、フレームのサイトじゃなくしたけど、その効果やいかに? (T)

Adobe MUSEで作ったサイトをアップしました。

ようやく、Adobe MUSEで作ったタップハウスのサイトをアップしました。 「大阪市北区の印刷会社 タップハウス|印刷|編集|製本|DTP」 http://homepage3.nifty.com/tapphouse/index.html でも、実際はまだ「作成中」だったり、 ここはどうするのかわからな…

Adobe MUSEはAdobe Edge Animateで書きだしたアニメーションの更新を反映してくれない?

また、Adobe MUSEでおかしなことが一つ。 トップページにAdobe Edge Animateで作った簡単なアニメーションを配置している。 で、それを更新したのだけれど、その更新したものが、Adobe MUSEでパブリッシュしたカタリストのページに反映してくれない。 そのア…