できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

「大阪 印刷」でヒットするために、タップハウスのindex.htmlのタイトルを変えてみました。

Yahoo!Googleで「タップハウス」と検索して出てくるのが、こんな名前。

 

「株式会社タップハウス - 大阪市 - nifty

 

でも、Adobe MUSEでつけているタイトルはこんな名前。

 

大阪市北区の印刷会社 タップハウス|印刷|編集|製本|DTP

 

どうして検索した後に「-nifty」とつくのかと、ニフティさんに問い合わせた話は、この前書きましたが、ニフティさんが原因ではなく、検索エンジンさんの方が書き換えているらしいということでした。

 

で、なんでこうなるんだろうと考えて、一つ思い浮かんだことがありました。

 

それは、タイトルの中に「」が入っているのがいけないのではないか、ということ。

 

   ●

 

index.html以外のページの場合、

 

「会社概要|タップハウス」

 

なんて表示をするとおもうのですが、

index.htmlの場合は、

 

「タップハウス」

 

だけなのが普通なんじゃないかと思いました。

もしかしたら、index.htmlとわからせるために、検索エンジン(今回の場合、Googleさんです)は、わざと、「」をとったタイトルにしているのではないか、と。

(なぜ「-nifty」とつくのはわかりませんが)

 

タイトルに「大阪市北区の印刷会社」と入れているので、普通ならそれだけで「大阪 印刷」と検索すれば、ヒットされると思うのですが、いまだに10ページにも出てこない。

ってことは、タイトルが「株式会社タップハウス - 大阪市 - nifty」となっているから、「大阪 印刷」で検索しても、全くヒットしないのではないかと、推測してみました。

 

   ●

 

で、本日、タイトルを次のように変えてみました。

 

「製本もデザインもできる大阪市北区の印刷会社 タップハウス」

 

もし、私の推測があたっていたら、このタイトルをGoogleのロボットくんが見つけてくれれば、「大阪 印刷」でタップハウスが検索できるようになるはずなのですが。

 

さて、結果は1週間後くらいかな?

 

(T)