できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

2019-01-01から1年間の記事一覧

タップハウス、10月1日に引っ越しております。

ご連絡がたいへん遅くなりました。 弊社・タップハウスは10月1日を持って移転いたしました。 新住所はこちらです。 〒531-0072 大阪市北区豊崎6-6-23 3階 電話番号 06-6375-2151(移転前と同じ) メール tapphouse@nifty.com(移転前と同じ) です。 詳しく…

タップハウス、製本部門終了のお知らせ。

今まで何十年とお世話になっていた弊社・タップハウスの製本部門を担当してくださっていた「竹下製本所」様が、この7月19日をもちまして業務の終了となりました。 今まで本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 (T)

InDesignで「PDFファイルが開けません」と配置できなくなったら。

InDesignの環境設定ファイルを初期化したらうまくいったとかの話があります。 が、それでもうまくいかなくて。 今まではPDFファイルをPhotoshopで強引に開けて配置していたのですが、そうすると、K100%がK95%くらいになるので、Photoshop上でトーンカーブを…

「令和」の「令」は外字に困る。

平成の次の元号が決まった。 でも、まさか「令和」とは。 昨日までの3月にたくさんあった学校の卒業式。 そこで、「令」という字の外字をどれだけ作ったか。 「令」の最後の「、」は「、(てん)」なのか、「1(たてせん)」なのか。 あー、これから当分悩ま…

コート90がない

まだ大きなニュースになっていないのが不思議ですが。 印刷業界は今、用紙がないことで真綿で首を絞められている状態。 特に、一番使われているコート90というのからもう在庫の底をつきそう。 新年度が始まり、その上、新元号が始まる4月に5月、数十年前の石…

Mac OS LionにAdobe InDesign CS6を2019年にインストールする時に参考にしたサイト。

CCをダウンロードし、InDesign CS6もそこからダウンロードできたのに、立ち上げるとエラー16が出て立ちあがた無い時。 アプリケーションの起動時に「設定エラー」や「エラーコード130:11」が表示される(Creative Suite 6) https://helpx.adobe.com/jp/crea…

タップハウスの2019年が始まりました。

ただ今、2019年1月19日(水) ようやく、タップハウスの営業日カレンダーを更新しました。 去年に比べると2カ月以上も早いので、きっと鬼が大笑い。 (T)