できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

InDesignで「PDFファイルが開けません」と配置できなくなったら。

InDesignの環境設定ファイルを初期化したらうまくいったとかの話があります。

 

が、それでもうまくいかなくて。

 

今まではPDFファイルをPhotoshopで強引に開けて配置していたのですが、そうすると、K100%がK95%くらいになるので、Photoshop上でトーンカーブを変更しないといけなくなり。

 

と、考えていたら、うまくいく方法を見つけました。

 

それは、配置できないPDFを一旦、Illustratorに配置して、PDFファイルとして使える形で保存すること。

 

そうすれば、何もなかったように、そのIllustratorファイルはInDesignに配置できたのでした。

 

でも、同じ時に作られたはずのPDFファイルが、あるものは配置できて、あるものは配置できないってのはどうなっているのでしょうか?

 

ちなみに、配置できなかったInDesignのバーションはCS4ですが、CC2017でも同じだったので、元のPDFファイルのどこかに何かがあるはずだと思うのですが。

 

(T)