できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

M1 Macを買ってteleportが使えなくなったとお嘆きのあなたへ。

新しいMacを買いました。

MacBook Airです。

Adobeのソフトのバージョンアップについていけなくなったので、仕方なくだったのですが。

 

今でも、InDesignのCS4やIllustratorのCS6を使っているので、そのMac miniのOSは10.10.5のYosemite。

もう1台のMac miniはOS 10.13.6のHigh Sierra。そのもう1台のMac miniIllustratorのCC2020を使っていました。

 

しかし、CC2021以降はそのHigh Sierraではダウンロードができず。

仕方なく、MacBook Airを買ったしだいです。

 

で、MacBook Airを買う前は、2台のMac miniをteleportというソフトを使ってました。

teleportというソフトは、2台のMacを1台のマウスとキーボードとモニターで使えるというものです。

キーボードを一々取り換えることもないのでこのソフトがないとダメダメ、というくらいのものでした。

 

   ●

 

で、MacBook Airにもteleportを入れれば、3台のMacが1台のキーボードとかで使えると思ったのですが、これが全然うまくいかない。

 

MacBook Airには、M1対応の最新のteleportを入れているのですが、他のMac miniは見えるのですが、色がグレイになってて、ドラッグしても元に戻ってしまうのです。

 

「もう1台キーボードを買うしかないか」

 

そう思ったのですが、M1 Macで使えている人がいるブログなどがあり、どこに原因があるのだろうと考えました。

そしたら、解決策が見つかりました。

今、それで使ってこのブログを書いてます。

 

古いMacをM1 Macをつなげるには、M1 Macにteleportの最新バージョンを入れるのではなく、バージョンの1.2.2を入れるとうまくいったのです。

 

いやー、よかった。

グレイじゃない!

 

   ●

 

ということで、M1 Macを入れたらteleportが使えないとお嘆きのあなたへ。

 

次のURLにあるteleportの1.2.2をM1 Macに入れて一度試してみてください。

古いMacはそのままでいいです。

入れたあと、つながったら、古いMacの方とかで「許可」をしないといけないですが、それくらい簡単にOK、OKで使えるようになりましたので。

 

こちらです。

Releases · johndbritton/teleport · GitHub」さん

https://github.com/johndbritton/teleport/releases/

 

下の方にありますので、スクロールしてください。

 

古いMac miniには1.2が入っていたので、1.2をM1 Macに入れてみましたが、それは立ち上げることすらできませんでした。

なので、「1.2.2」です。

 

M1 Macを買ってteleportが使えなくなったとお嘆きのあなた、嘆いていた私と一緒に、teleport生活を再び始めましょう。

 

(あとは、MacBook Airのクラムシェルをうまくできる方法を考えないと)