できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe MUSEでBusiness Catalyst にパブリッシュできなくなった。

タップハウスの夏期休業が終了しました。 今日から全員出社しておりますので、どうぞよろしくお願いします。 ● そんな時、タップハウスのホームページを更新。 しようとしたのですが、いきなりエラー。 <検証エラーお客様の Adobe ID の使用中に不明な認証…

大きな連休前はドキドキする。

ふー。 ふー。 ふー。 連休中に使いたいという名刺のご注文、ありがとうございます。 ですが、先方様にデータがないとわかったのが、40分前。 弊社の普通のサーバーにもなし。その前の、昔のMOの中から探し出したのが30分前。 (ただいま5時43分) やっと…

「G+1」に「1」ってついているのは何?

タップハウスのホームページ。 大きな声で言ってもいいのですが、HTMLとかわからないままに作っています。 (逆に言えば、そんな私でもAdobe MUSEならホームページを作れる) で、今、トップページにも半透明の文字を入れたので、全体が崩れていないかチェッ…

Adobe MUSEでこんな透明の処理も簡単にできた。

久しぶりにAdobe MUSEネタ。 タップハウスの「印刷同業者価格」のページ。 キャンペーン期間が過ぎたので、わからないようにしたい。 でも、いつか復活するので、残すことは残しておきたい。 という悩ましい問題に直面していました。 そういう時は、何もしな…

「tapphouse.com」がトップに出てきた。うれしー。

ついに、というか、やっと、というか。 「タップハウス」と検索して、ようやく「tapphouse.com」のサイトがトップに出てきました。 長かった。長かった。 あれからもう早、うーん、何日だろ? とにかく今日は、「tapphouse.com」記念日ですね。 やっぱり、Tw…

タップハウスの夏期休業は8月11日(木)〜15日(月)です。

まいど、おおきにです。 今年もタップハウスは夏期休業をとらせていただくことになりました。 その期間に印刷の注文したかったのに〜! と、おっしゃってくださる方がいらっしゃったら、ハグしたいくらいです。 ですけど、暑いし、そんな人はどこにもいない…

富士ゼロックスのプリンターのサーバーをちょっとやってしまったか。

今日は土曜日。 交代で出勤の日。 少し仕事が落ち着いているので、Macやプリンターのメンテナンスをする。 が、プリンターのサーバーで問題発生。 再起動したら立ち上がらない。 モニターの画面が真っ暗。 なのに、サーバーの本体についている小さな画面にこ…

Google アナリティクスのキャプチャーを簡単にとる方法。

今まで悩み倒しました。 Google アナリティクスの「オーガニック検索」のキーワードを一覧を全部キャプチャーしたい。 なのに、キャプチャーソフトで、「ページ全体をキャプチャーする」ところをクリックしていも、見えているところしかキャプチャーできない…

検索結果といたちごっこ。

いたちごっこ、って見たことありますか? 私は見たことがあります。 それも、タップハウスの社長と一緒に。 タップハウスの北側は小さな児童公園です。 ある日、そこの公園に動物がいると(確か)社長から教えてもらい、窓から見ていました。 そうすると、そ…

Adobe MUSEの2015.2へのバージョンアップはしない方がよさそう。

と、言っても、タップハウスはしてしまいましたが。 した後、今日、Adobeさんのbusinesscatalystについて調べていたら、こんなやりとりがサポートセンターの中に。 「サーバの公開エラー |Adobe Community」さん https://forums.adobe.com/thread/2174419 タ…

「タップハウス」で出てくるようになりました。

あっという間。 「タップハウス」で検索すると、朝消えていた「タップハウス」のニフティのサイトが検索されるようになりました。 あのHTMLに入れた1行はめちゃくちゃ効果があることがわかりました。 タップハウスのTwitterと、はてなブログのリンクを「tapp…

「タップハウス」で検索に出てこなくなりました。

この前、「tapphouse.com」のページが、「タップハウス」と検索して出てこないと言ってたことの続き。 「タップハウス」と検索して、古いニフティさんのサイトが出てこなくなりました。 やっぱり、サイトのHTMLに検索ロボットに反映されない1行を入れる効果…

同じ色を指定しているのに、別ファイルのIllustratorデータの印刷時の色が合わない時。

ついこの前経験したことなので、忘れる前に記録。 2つのIllustratorデータがあり、1つは色見本として印刷したもの。 もう1つは、本番のデータ。 色見本の印刷がOKになったので、本番のデータを印刷すると全然色が違う。 どれくらい色が違うかというと、O…