できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

Adobe MUSEよ、今日のところはこれくらいで許しといて。

タップハウスのスマホサイト。

 

今日は、文字を少しずつ大きくした。

そうすると、全体の位置がずれて、結局、文字の多いページは微妙に調整したりした。

しかし、1ページだけ、うまくいかないところあり。

それは、お問い合わせのページ。

 

このページは、記入欄のデザインをCSSで作っている。

私は、CSSの記述の仕方をしらない。

なので、インターネットで記入欄のCSSを教えてくださっていた人のところから、コピーして改変して使っている。

 

でも、そのCSSの記述の仕方を知らないものだから、最初は、そのページだけ、アコーディオンのところが右に少しずれていた。

 

で、CSSがわからないなりにも、どこかのpx単位を足したり引いたりしていると、そこはうまく収まるようになった。

 

でも、逆に、お問い合わせの記入欄が左端にくっついてしまった。

 

また、わからないなりに、いろんなところを足したり引いたりしたのだけれど、そこはじっと黙って動かず仕舞い。

 

やっぱり、Adobe MUSEでも、CSSのことを知っとかないと、微妙な調整ができないのね。

 

   ●

 

それと合わせて、各ページに「トップに戻る」ってのもつけたかったのだけど、それまた今日のところは断念。

 

トップのところにリンクを張る方法以外で、ある程度下の方にスクロールしたら、トップに戻るのイラストか何かが出てくるようにしたい。

 

でも、それは、「jQuery」っていう聞き慣れないものを使うと楽にできるらしい。

Adobe MUSEからHTMLを書き出すと、「jQuery」的なファイルができていた気がする。

なので、作れそうな、これまた気がするのだけれど、どうAdobe MUSEの中に入れたらいいかわからない。

 

明日以降にもっと調べてからにしよう。

 

(とりあえずは、タップハウスのスマホサイトは、iPhoneから見えたので、よしとしとこう)

 

(T)