読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

ただいま、ナンバーリングの出力中。

タップハウスでは、ナンバーリングの印刷もできます。

ただいま、その印刷中。

 

なのですが。

これが時間がかかります。

 

いま印刷しているのは、0番から7000番までのナンバーリング。

1枚の用紙には、左半分に0番の数字が11個、右半分には3500番の数字が11個入っています。

それを3500枚通している途中です。

(1枚の用紙のサイズは横260ミリ、縦394ミリ)

 

500枚ずつ流していますが、時間を計ってみると500枚で約35分。

もちろん、その前には用紙を機械にセットして、500枚ずつ順番を通るようにする作業があったりします。

 

そして、もう一つその前には、左半分に11個、右半分に11個、合わせて22個を3500枚印刷するためのデータを作らなければなりません。

この作業はナンバーリングを入れる場所の型を作って、順番になっている数字が入っているデータをその型に流し込みます。

流し込み始めると、あとはすることなし。

じっと我慢のコにならなければなりません。

500枚作るのに、5〜10分くらい何もせずに、じーっと。

そして流し終わったと思ったら、そのデータを保存するのに、じーっと。

 

なんかパソコンになる前のコンピュータを触っているかのようです。

 

と、言いながら、次に流すデータの用意ができたようなので、作業に戻ります。

 

(T)