できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

マラソン大会用のゼッケンをゼロックスの複合機・ドキュカラーで作ることができるか。

調べて見ました。

 

ラソン用のゼッケンに使われている用紙で多いのは、旭・デュポンさんの「タイベック」。

軽くて通気性がよく、水にも強く、破れにくい。

大阪マラソンや奈良マラソンのゼッケンに使われていたりします。

 

しかし、この「タイベック」。

ゼロックスさんのドキュカラーでの印刷は不可だそうです。

 

理由は「タイベック」はドキュカラーに熱に耐えられないとか。

用紙が溶けてくるらしいです。

 

ただ、大阪マラソンとかで印刷できているのは、HP(ヒューレッドパッカード)のインディゴ20000とかいう印刷機で印刷しているとか。

また、インクジェットのプリンターなら熱をもたないので、大丈夫とのことでした。

(旭・デュポンさんとゼロックスさんに問合せ調べ)

 

   ●

 

で、他の用紙はないかと、再びゼロックスさんに聞いてみると、「ダイニック シータス CP5102」という用紙ならいけるそうです。

 

大塚商会様のたのめーるとかでも注文できるみたい。

 

でも、そこで買うと1枚60円を越えるようなので、おたかい〜。

 

   ●

 

この2つだけ調べてみましたが、どうやら、弊社・タップハウスではなかなか参入できない分野のようでした。

 

(T)