できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

Adobe MUSEのスライドショーの写真の順番の変え方、削除の仕方。

Adobe MUSEで簡単に作ることができるスライドショー。

 

(1)スライドショーのひな型をドロップアンドドラッグして、ドキュメントに追加。

(2)そして、そのひな型の右上の小さな三角をクリックして、スライドショーにしたい写真を「画像を追加」のところクリックして取り込む。

 

こんな2ステップで簡単にAdobe MUSEならWebのスライドショーが作れます。

 

と、Adobeさんは言います。

 

でも、そこから先がわからない。

いらない写真の消し方、写真の順番の入れ替え方。

 

最初はその方法が全然わからないから、消したい写真がある時は、今まで作ったスライドショーを削除して、もう一回作り直してました。

 

写真の順番を入れ替えたい時は、これまた今まで作ったスライドショーを削除して、入れたい順に写真のファイル名を書き換え(ファイル名の頭に「01」「02」とか番号をつける)、もう一回作り直していました。

 

「なんて、Adobe MUSEは不便なんだ」

 

なんて、私も思いそうになりました。

 

でも、そうじゃなかったってことがわかりました。

 

やっぱり、Adobe MUSEは簡単です。

 

で、どういうふうに、スライドショーで入らない写真を削除したり、順番を入れ替えたりするかというと、次の通りです。

 

   ●

 

(1)まず作りたいスライドショーを作ってしまう。

 

(2)入らない写真を削除したいとしたら、レイヤーのパレットを開きます。

 

(3)その中にある「スライドショー」の見つけます。

 

(4)「スライドショー」の左についている三角をクリック。

 

(5)「スライドショー」に取り込んだ写真が出てくるので、その中から削除したい写真をクリックして選択。

 

(6)レイヤーのパレットの右下にあるゴミ箱をクリック。

 

(7)はい、削除終了。

 

という感じです。

 

お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、スライドショーで表示される写真の順番を変えたい時も同じ。

 

(1)〜(4)は前記と同じ。

 

(5)「スライドショー」で順番を変えたい写真をクリックして選択。

 

(6)選択した写真をレイヤーパレットのスライドショーの中で、ドラッグして、変えたい写真と写真の間に移動。

 

(7)はい、スライドショーの写真の順番の変更完了。

 

   ●

 

スライドショーの写真を削除したり、順番を変えたりするのは、スライドショーに右上に出てくる小さな三角でしかコントロールできないと思っていました。

 

でも、そこはコントロールするところではなく、写真の取り込みをするところだけだったのですね。

 

一度取り込んでしまえば、レイヤーパレットや、アセットパレットでいろいろすればいいのですね。

 

これは、ヘッダーやフッターの上下関係にも同じことが言えて、「写真の下に文字が入ってしまって見えない〜」ってなった時は、レイヤーパレットで、文字のところを選択して、写真の上に持ってくればいいんですね。

 

もう、Adobeさんて、そんな初歩の初歩のことを飛ばして説明するから、えらく遠回りしてしまうのですよ。

 

Adobeさんには、そんなところからの使い方を書いた本を、是非とも発行してほしいなぁ。

 

Adobeさんができなければ、誰かお願いしますー。

 

(T)