できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

素材辞典の会社が破産したことに思うこと。

お世話になりました素材辞典さん。

いや、間違いました。

今もお世話になってます素材辞典さん。

 

写真がいっぱい入っているCDを買えば、どこに使ってもいい「素材辞典」。

タップハウスでも十何枚は買っています。

 

その「素材辞典」を作っていた会社が破産されたそうです。

 

「「素材辞典シリーズ」を手がけていたディシィラボが破産 (帝国データバンク) - Yahoo!ニュース BUSINESS」さん

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150908-00010000-teikokudb-nb

 

タップハウスより有望な会社だと、大阪・日本橋ソフマップで「素材辞典」を見つけた時は、興奮しました。

 

「こんな便利なものがあるのだ。これさえあれば、1枚ン万円もするレンポジを借りなくて済む」

 

もう何年になるでしょうか。

何年では効かないですね。

何十年ですか?

時間は早すぎるよ、アインシュタインさん。

 

   ●

 

そんな「素材辞典」。

まさか、それを作っている会社が破産になってしまったなんて。

 

調べて見ると、「素材辞典」は破産になる前に、別の会社に事業譲渡されていたそうです。

悔しかっただろうなぁと、社長さんの気持ちをおもんぱかります。

 

破産した会社は「株式会社ディシィラボ」さんというお名前ですが、そのお名前は7月27日付で商号変更されたものだったとか。

商号変更前は、「株式会社データクラフト」さん。

 

北海道の札幌からでも、こんなことができるのかと、思えば、地域を問わないネットビジネスの先駆けだったと思います。

 

   ●

 

あー、それにしても、なんだか残念。

いつも頼りにしていたのに、とても残念はニュースでした。

 

(T)