できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

動画作成を始めました。が。

とあるいきさつで、動画作成を始めることになりました。

 

お得意様が別のところにお願いしていたのですが、

作られていた方が今後なかなか時間が取れなくなるとのことで、

動画の部品を作っていた弊社が、動画そのものも担当させていただくことになりました。

 

その作られていた方の動画は、なかなか感動的なもので、

パッと見ではわからないかもしれないのですが、

微妙な画面の切り替わりのタイミングとかを工夫されていたものでした。

 

実は、弊社というか私は、今までに200〜300本、きちんと数えればもっとかもしれないのですが、それだけの数の動画をYouTubeにアップしていたりします。

 

と、その話だけすれば、「動画、作れるやん」となるのですが、「それを作れると言うのなら」です。

 

それは、フルマラソンの半分くらいから歩き続けてゴールしたことを、「フルマラソン完走できるやん」と言われているのと同じ。

 

その思われているフルマラソン完走と、私のフルマラソン完走は、言葉は同じでも中身は全然違う。

それと同じなのです、「動画、作れるやん」というのは。

 

   ●

 

Adobeさんの動画作成ソフトのプレミアプロは使ったことがあります。

 

しかし、それは使ったことがあるだけで、切れ切れの動画をつなぎ合わせただけ。

そのつなぎ合わせただけの動画をYouTubeにアップしてるだけ。

 

なのです。

 

なので、今回ご依頼をいただいたような、音楽と写真と文章が絶妙のタイミングでコラボレーションしている動画なんて作ったことがありません。

 

   ●

 

今まで作られていた方の動画を下絵にして、ただ今、なぞって勉強しながら、予行演習中。

 

プレミアプロの四角形ツールの幅と高さはどこで確認したらいいのだろう?

どうがの拡大縮小を、イラストレーターと同じようなショートカットではできないのか?

 

など、アプリケーションソフトのプレミアプロの使い方から、ちんぷんかんぷん。

(だって、今まで切ってつなぎ合わすしかしたことがないですから)

 

でも、納期は2週間に1本と決まっているし。

 

どうなる、タップハウス!

 

(T)