できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

Adobe Premiere Proは難しい。

これを出鼻でくじかれているというのでしょう。

 

動画編集を始めたと、この前、ここに書いたのですが、早速出鼻をくじかれています。

 

どこでくじかれているかというと、サイズがわからないということ。

 

画面のサイズではなくて、クリップのサイズ(「クリップ」なんて言葉も始めて知りました)。

 

AdobeさんのIllustratorなんかだと、「変形パネル」のところに、縦と横の大きさが出るのだけど、このPremiere Proって、どこで出ているのかわからない。

 

なんかエフェクトコントロールパネルのところで、「位置」や「スケール」や「アンカーポイント」なんかの項目があるのだけど、そのものの大きさがわかるところがない(ような気がする)。

 

拡大縮小するのに、Illustratorなんかだと、そこの数字を変えるだけで済ませたりする。

 

Premiere Proのどこかのパネルにあるのでしょうか?

 

例えば、下のレイヤーを隠すために、白い四角を置きたい時も、きちっと数字で決めたいのに、だいたいでしか決めれない。

 

うーん、ほんとにどこかにそんな設定できるところがあるのだろうか?

 

   ●

 

という、Premiere Proを使う入り口でつまずきまくっているのですが、入り口の手前で、2台のMac miniのキーボードを共通にするために、メルカリさんで中古のJISキーボードを買ったり、メモリーを8Gから16Gに上げてみたりはしています。

 

それにしても、話は戻りますが、Premiere Proって、そんなアバウトというか、だいたいのところで、みなさん攻めまくっているのでしょうか?

 

うーん、なぞだ。

ほんとにわからない。

 

初歩の初歩から、かゆいところに届くような本を買わないといけないのかなぁ?

 

(T)