できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

再び、仕事が止まったので、Amazonさん用のPOD本を作って入稿しました。

昨日の夕方くらいから仕事が止まりました。

 

なので、数日前にAmazonさんの電子書籍にしてアップした本を、これまたAmazonさんで紙の本(「POD本」と呼んでます)にしてくれる形式に作り替えました。

 

どういう形にするかというと、電子書籍を作るためにAdobe InDesignで作っていたデータを、POD本に合う形式のPDFを書き出すだけ。

 

たったそれだけなのですが、その前の段階でPOD本では受け付けてくれない形がありまして(文字のデータは裁ち切りの周りから何センチには入れてはいけない、など)。

 

それをクリアしているデータをAdobe InDesignで作っているならすんなりいくのですが、前回は「これくらいはいいだろう」と思ったところがことごとくエラーとなりまして。

 

今回はその失敗をたまたまうまくクリアしてました。

 

ということで、作ったPDFデータ(本文と表紙)と、仕様を書いたエクセルデータを作り、Amazonさんに取り次いでくださるところにデータを入稿。

そこで確認してくれたところ何の問題もなく、Amazonさんにデータの方は送ったとのことでした。

 

よかった。よかった。

 

(T)