できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

Facebookが乗っ取られていました。

これは私事の出来事なのですが、先ほどまでFacebookが乗っ取られていました。

実はFacebookはほったらかしにしていたのですが、Facebookでやりとりしたい人があり、ログインしようとするとログインができません。
いや、ログインはできるのですが、本人確認が必要とのことで、友達の写真を表示するので、その名前を選んでください、という画面が出てきました。

そこで出てくる友達の写真が、見たこともない外国人の方。
1枚目がわからないので、2枚目も見ると、これまだ別の外国人の方。

いったい、誰の友達やねーん!

   ●

なので、友達の名前が確認できず、本人が自分のFacebookに入れない事態に。

いろいろ検索してみると、Facebookは免許証の写真などを送ると、友達の名前がわからなくても、本人確認してくれるようす。

私が思い浮かぶ方法はそれしかなかったので、持っているiPhoneで免許証の写真を撮り、Facebookに送りました。

   ●

それから2日後、Facebookから英語で返信あり。

Google翻訳でその英語での返信を翻訳すると、本人確認ができたとのこと。
新しいパスワードを決めて、ログインしてください、との文章も。

   ●

新しいパスワードでログインすると、プロフィール欄には見たこともない外国人の人が雪の森の道をマウンテンバイクにまたがっているような写真が。

あ、あんた誰やねん?

   ●

私のFacebookを乗っ取っていた人は友達が200人近くいて、フォローしている人も500人近くいて。

ただいま、一人ずつ解除中です。

あー、もっと早く気づけばよかったー。
(35億までいってなくてよかったけれど)

(T)