できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

タップハウスの夏期休業は8月11日(木)〜15日(月)です。

まいど、おおきにです。

 

今年もタップハウスは夏期休業をとらせていただくことになりました。

 

その期間に印刷の注文したかったのに〜!

 

と、おっしゃってくださる方がいらっしゃったら、ハグしたいくらいです。

 

ですけど、暑いし、そんな人はどこにもいないので、ハグは中止ということで。

 

で、「ハグ」ってなんですか?

何の略なんでしょう?

 

と思っていたら、今、オリンピックもしていますが、TJARもしているのですよ。

「TJAR」。

これも略称です。

「トランス・ジャパン・アルプス・レース」と言って(確か)、日本海から太平洋まで、北アルプス中央アルプス南アルプスと走り抜けるという大会です。

 

4年前の大会をNHKさんが放送されて、その時に知ったのですが、これがまたすごい大会でした。

スタート地点が日本海ですから、海抜0メートルから、日本の最高峰みたいな山々まで登り(しかもいくつも)、そして最後は太平洋の海抜0メートルまで一気に走り抜けるんです。

 

あまりにも厳しい大会なので、2年に1度しか開かれていません。

今年はその2年に1回の年。

 

2年前は台風以上の暴風雨の中を、選手のみなさんは走り抜け、太平洋を目指しました。

今年の大会はものすごく暑いらしく、「灼熱地獄」と表現されている選手の方もいらっしゃいます。

 

今年の大会に参加されている方は、20人ほど。

予選や試験が厳しい参加資格を乗り越えたすごい人たちです。

今も、走っておられます。

 

どこを走っておられるかは、今年もTJARさんのホームページで見られます。

 

こちら。

 

「TJAR 2016 GPSラッキングさん

http://www.tjar.jp/gps/gmap.php?e=20160807a&maptype=cj4

 

Facebookでは、刻々の情報をアップしてくださっています。

こちら。

 

「Trans Japan Alps Race (TJAR)」さん

https://www.facebook.com/Trans-Japan-Alps-Race-TJAR-209247919169914/?fref=ts

 

どれくらいすごい大会かというのは、どこを走っておられるかが見られる地図の全体が見えるようにしてもらえればわかってもらえると思います。

 

   ●

 

9月にはNHKのBSさんでこの大会のことを放送するみたいです。

 

オリンピックと高校野球と、このTJAR。

 

今年の夏期休暇は、応援することだらけです。

 

(オリンピックの女子マラソンでは、伊藤舞さんを応援しに、奈良市役所に行く予定です。初のパブリックビューイング、どんなだろうなぁ)

 

(T)