読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

Google アナリティクスのキャプチャーを簡単にとる方法。

今まで悩み倒しました。

 

Google アナリティクスの「オーガニック検索」のキーワードを一覧を全部キャプチャーしたい。

なのに、キャプチャーソフトで、「ページ全体をキャプチャーする」ところをクリックしていも、見えているところしかキャプチャーできない。

他のサイトだったら、できるのに。

 

そう思っていて、今までは、見えている範囲をスクロールでずらしながらキャプチャーをとってました。

でも、今日、ふと解決しました。

 

ここをクリックすれば、画面に見えていないキーワードも一覧でキャプチャー、というか、PDFに書き出せたのです。

 

それは、こちら。

 

f:id:tapphouse:20160805164149p:plain

 

Google アナリティクスの「オーガニック検索」の上の方にある「エクスポート」。

ここをクリックすればいいのです。

クリックすれば、こんなのが出てきます。

 

f:id:tapphouse:20160805164241p:plain

 

エクセルなんかの表ソフトで編集したい人は、「CSV」とか「Excel(XLSX)」で保存すればいいと思うのですが、私は単純に全体が見られればいいので、「PDF」をクリック。

 

するとあら不思議。

A4サイズのPDFに、下にスクロールしないと見えないところもきちんと入っているではないですか。

 

もちろん、A4サイズに収まらない、ながーいものでも、ページが増えるけれども、全部A4サイズの紙でプリントできます。

 

知らなかった。

 

誰も教えてくれなかった。

というより、ネットで検索かけたけれど、そんなこと書いているところは見つけられなかった。

 

あー、これで、あっという間に、資料作成の準備ができます。

 

とりあえず、自分のための防備録として、残しておきます。

 

(T)