読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

検索結果といたちごっこ。

いたちごっこ、って見たことありますか?

 

私は見たことがあります。

それも、タップハウスの社長と一緒に。

 

タップハウスの北側は小さな児童公園です。

ある日、そこの公園に動物がいると(確か)社長から教えてもらい、窓から見ていました。

そうすると、その動物は細長くてふさふさしてて、ネコではないようす。

見ていると、その動物は1匹だったのか、いつの間にか3匹になり、追っかけあいを始めました。

1匹はもう1匹のしっぽをつかもうとし、しっぽを捕まえられそうな1匹は別の1匹のしっぽをつかもうとし、その別の1匹は最初の1匹のしっぽを捕まえようとし…。

3匹が円を描くように、ぐるぐるぐるぐるまわって追っかけあいをしていました。

まさに、あれこそは、いたちごっこだ、と社長とうなずきあいました。

 

   ●

 

まぁ、そんな「実録いたちごっこ話」はさておき、タップハウスもいたちごっこ状態に入ったようです。

そのもう1匹のいたちはGoogleさん。

 

見てください、これ。

 

f:id:tapphouse:20160804161005p:plain

 

なんなんですか、これは。

 

もうとっくの昔に消えていたニフティさんのサイトが復活し、トップにきています。

だもんで、そこをクリックすると、

 

f:id:tapphouse:20160804161203p:plain

 

こんな感じのページに飛んで、そこからまた、ニフティさんの仮のページに飛ぶことになってしまいました。

 

ニフティさんの仮のページを検索結果に出さないようにしようとしたのに、逆に今まで出ていなかったページが復活することに。

 

なんてこった。

 

   ●

 

仕方がないので、このページを出さないで、とGoogleさんに頼んでみました。

こんなふうに。

 

f:id:tapphouse:20160804161437p:plain

 

はてさて、どうなるのやら。

 

(T)