読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

タップハウスはマイナンバー企業になるのか。

と言っても、ただ単に、トレーディングカードの印刷はできるか?って問い合わせをいただいているだけなんですけどね。

 

そのトレーディングカードっていうのが、1枚ずつにURLとシリアルナンバーが入っているというもの。

 

何千枚かあるので、そのQRコードを1つずつ作って、Illustratorに1枚ずつ貼り込んでいくのはたいへんな作業だなと思っていた。

 

でも、インターネットで調べてみると、新しいInDesignなら簡単にできるのですね。

知らなかった。

便利な世の中になったものです。

QRコードの作り方がわかったので、あとは宛名印字をする時と同じ方法でできるのがわかりました。

 

なので、QRコードやシリアルナンバーが入ったカードの印刷も、タップハウスはOKです。

ただし、そのカードにその後PP加工をすることになると、もう一手間必要になりますが。

 

オンデマンド印刷機で出力したものをPP加工するって、結構難しいらしいのですよね。

あとは、そこを解決しないとな。

 

(T)