できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

表彰状の印刷が増えている?

宛名印字ととも、最近増えつつある気配を感じているのが、表彰状の印刷。

(「最近増えつつある気配を感じている」って、どんだけ遠回りな表現なんだ)

 

表彰状っていうのは、葉書なんかへの宛名印字と同じで、印刷で必要なのは1人につき、1枚だけ。

 

ちょうど今日の午前中に終わったのが、カラーのA3サイズの用紙を二つに折って、仕上がりサイズがA4になる表彰状でした。

 

その表彰状の中身は、A4で4ページになっているとすると、1ページ目は表彰状。

2ページ目と3ページ目の見開きは、表彰される理由になった出来事の写真や、メンバーの名前。

そして、4ページ目は、出来事のスケジュール表でした。

 

これは、オンデマンド印刷機で印刷したのですが、その前の準備がちょっとたいへん。

 

表彰状のあるページは全ページ内容が違うのですが、その裏面は内容が同じ。

 

で、それを1セットずつ両面印刷していくのですが、これがまた、どうやって両面をあてはめていけばいいのだ、っ感じです。

 

片面が違うもので、もう片面は同じもの。

 

世に言うバリアブル印刷っていうものだと思うのですが、片面が違うものだけを全部印刷するのなら、簡単なのですが、その裏面に同じものを印刷するって、悩みました。

 

今では、ある方法で印刷機にデータを流せばいいことがわかったのですが、みなさんどうしているのでしょう?

よくあるクレジットカードの請求書とかを大量に印刷しているところはどういう風にされているのか、のぞき見させてほしいくらいです。

 

まぁ、でも、とりあえず、今回の表彰状のお仕事も、あとはスジを入れて、2つに折って、周りをA4サイズに断裁するところまできました。

 

あとは、社長、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(まさか、あのスジ入れ道具が、さっそくここでも活かされるなんて、思いませんでしたが)

 

(T)