読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

Googleアナリティクスのオーガニック検索が見えないのは、Adobe MUSEのせいではなかった。

f:id:tapphouse:20150623174704p:plain

(この世界地図は、今日のこのブログの一番最後に書いているものの地図です)

 

タップハウスのサイトにどれくらいの訪問カウントがあるかのかが無料で調べられるGoogleアナリティクス。

そのコードをAdobe MUSEに埋め込む方法はわかっていました。

 

実際、先週くらいから初めているのですが、訪問カウントはわかるのですが、一番知りたいことがわかりませんでした。

 

それは、検索エンジンでどんな言葉で検索してタップハウスのサイトにたどり着いたかということ。

 

それは、Googleアナリティクスの中に「オーガニック検索」というところで見ることができます。

 

しかし、タップハウスの「オーガニック検索」今日になっても全くゼロ。

 

しっかりGoogleアナリティクスのコードを埋め込んでいるのに、なんで出てこないのだろう?

Adobe MUSEのせいだろうか?

 

仕方がないので、Googleアナリティクスのページにある「コードID」っていうわからない言葉のものをオンにしたり、他の「オフ」になっているものを「オン」にしてみたりしました。

 

で、ようやく、この設定ができてなかったからだというのがわかりました。

 

それは、Google AdWordsの設定。

 

   ●

 

インターネット広告なんてするつもりはなかったので、そこの登録はしていませんでした。

しかし、「オーガニック検索 できない」とかで検索して調べてみると、どうやら、Google AdWordsに登録しないとできないみたいでした。

 

インターネット広告なんてしたくないし、とは思ったのですが、広告配信の設定をしなければいいのだということを思いつき、Google AdWordsに登録。

 

そして、登録したあとに、Googleアナリティクスの設定に戻って、Google AdWordsと連携するようにすると、なんだかうまくいった感じ。

 

さぁ、明日から、どんな単語で検索してタップハウスにきているのか調べてみるぞぉ。

 

   ●

 

とは思うのですが、Googleアナリティクスのここ数日の訪問カウント。

 

昨日時点だと思うのですが、訪問カウントが95。

で、その内、日本が3。

ということは、95−3=92 が日本以外?

 

いきなりタップハウスはグローバルに飛び出してしまったのですか?

(それとも、タップハウスはインバウント関連企業だったの?)

 

(↓証拠のスクリーンショット

 

f:id:tapphouse:20150623172110p:plain

 

 

(T)