できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

タップハウスのYouTubeチャンネルを作りました。

ようやく、タップハウスのYouTubeチャンネルを作りました。

 

今まで、個人のYouTubeでアップした動画を、タップハウスのサイトにリンクしていました。

その感じでうまく動画が再生できそうなので、正式にタップハウスのYouTubeチャンネルを作りました。

 

しかし、そのYouTubeチャンネル。

会社のを作るって、個人のとはちょっと違うんですね。

 

まず、Googleに登録をしたのですが、名前や生年月日や携帯の電話番号とか入力するところがありました。

姓は株式会社で、名はタップハウスとも考えたのですが、携帯の電話番号っていうのは、あるにはあるのですが、それは私の分ではないので、まずは、私の個人で登録。

メールアドレスは、会社の分を使って、連絡はそちらでとれるようにしました。

 

しかし、そこから難儀。

Googleのアカウントは取れたのですが、ここからYouTubeのアカウントを取るには、本人確認が必要。

ここでやっぱり携帯の番号が必要になって、個人の携帯番号を入力して、本人確認のコードをもらいました。

 

そうそう。

この本人確認のコード。

 

個人でYouTubeのアカウントをとった時もそうだったのですが、「SNSで通知」ってのを選んでも、コードが送られてきたことがありません。

仕方がないので、携帯の電話番号に通知ってのを選ぶのですが、あの「SNSで通知」って見せかけですか?

それとも、私の設定が間違っている?

 

まぁ、そういうことはさておき。

ようやく、YouTubeチャンネルをタップハウスで取得。

 

が、ここでも、登録をしないといけないのですが、ここでは個人名を出すわけにもいかず、姓は株式会社、名はタップハウス、としました。

そうすると、注意書きを書いているダイアログが出て、この名前だとよろしくない、というようなお達し。

 

会社の場合は、別の取り方があるよ、というようなことが書かれていたので、そっちの方法で、「株式会社タップハウス」のYouTubeチャンネルを取ったしだい。

 

それにしても、会社でYouTubeチャンネルをとったのはいいのですが、このチャンネルって、動画の表紙の画像を自由に差し替えられないのですね。

YouTubeって、自由そうで、なんだか不自由。

 

で、出来上がった、タップハウスのYouTubeチャンネルはこちら。

 

「株式会社タップハウス - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC5zKOfszJcJMBe3NefNAk7A

 

今までの分も全部移動させたいのですが、移動の仕方がわからない上に、表紙画像も変えられないので、そのままにしときますか。

 

とりあえず、タップハウスのYouTubeチャンネルの1つ目は、製本の動画をアップしました。

 

製本の、ほんの一部ですが(その前の段階や、その後の段階が製本にはあったりしますが、そこは今回ありません)、何かのご参考になればと思います。

 

 

 

(T)