できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

アンケート集計ができるようになれるか。

ずっと前。

10年じゃきかないほど前のこと。

 

「職種別賃金」というアンケート集計をさせていただいていたことがあった。

新聞や求人誌に載っている求人広告の給与を1カ月分くらい集計。

その結果を職種別にまとめてグラフにして、1冊の冊子にしていた。

 

その集計の仕方は、新聞や求人誌を一つ一つ抜き出して、カードに書き写すことから始まる。

今じゃネットで「ビッグデータ」とか言うものを、ちょちょいのちょいと集計すればいいだけなので、とっても、そんな手間なことは考えられないことかも。

 

でも、今でも、そんな大規模じゃないものの集計をしたいとなると、難しいみたい。

何が難しいって、その予算。

予算内に収めるためには、早く、簡単に集計できるものにしなければいけない。

その上、予算内で収めるためには、どんな手段を使ってもいいかと言うと、そうでもない。

外部には出せないアンケートなので、「ネットでスキャンして安くできます」って会社があるんだけど、そこにも出すことができない。

 

もしこれがうまくできるようになればなぁ。

 

タップハウスでも、アンケート集計ができます。

 

って、大きな声で言えるようになるのにな。

 

(T)