読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://homepage3.nifty.com/tapphouse/

タップハウスのサイトをAdobe MUSEで作成中。

今日は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNSっていうの?)の埋め込みを設定。

 

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト。

(ありがとうございます)

 

SNSのシェアボタンの設置方法まとめ (サンプルコード付き)」さん

http://syncer.jp/how-to-setting-share-button

 

最初は、Adobe MUSEのマスターページへ「HTMLの埋め込み」をして、そのマスターページのプロファイルに、CSSとJS(っていうの?)のリンクを入力して試してみた。

CSSとJSのファイルをサイトの中にアップロードした後で)

が、パブリッシュしたサイトを見てみると、グレイの四角い枠が出てて、それにちょっと重なる感じでSNSの吹き出しが出てきてた。

 

アップしてたCSSの中身を見ると、バックグラウンドに色の指定がしてあったので、そこを隠してみた。

そしたら、うまくグレイの四角い枠がなくなってくれた。

 

でも、このSNSの大きさの指定が自分ではコントロールできず、だいだいで配置。

「LINEで送る」も設置したはずなんだけど、パソコンでは表示できないみたいで、そこもうまくいってるかどうかわからずじまい。

 

HTMLやCSSをほとんど知らなくて、あてずっぽうみたいに作っているけど、表示できたから、それでよしとするか。

 

   ●

 

あとは、スマホ用のサイトを作らなければ。

 

(その前に、パソコン用のサイトだけでアップしようか、どうしようか悩む。

 途中でアップして、あとの継ぎ足したスマホ用のところがうまくいかないと、全部がぽしゃってしまうようで)

 

(T)