できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区豊崎にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

書院のフロッピーが認識しないとは。

そういやあ。 という感じですが、何十年か前に使っていたワープロ。 今のスマホやパソコンが出る前の頃ですが、印刷物の原稿を作るのに、ワープロを使っていました。 どう使っていたかというと、ワープロ(ワードプロセッサーの略)で文字を打ち、それをその…

YouTube動画、第3弾ができたのですが。

4枚小説チャンネル様のYouTube動画・第3弾ができました。 第1弾、第2弾と作らせていただき、 ようやく、写真や文字の入れ替え方がわかってきつつあり、 修正するのが格段に早くなってきました。 が、個人で作っているチャンネルでも、 その応用編みたいなこ…

YouTube、第2弾をプレミア公開予約しました。

明日、6月26日(金)午後3時。 弊社・タップハウス製作のYouTube動画がプレミア公開されます。 というか、設定しました。 こちらです。 「「4枚小説」 第4話『アジサイの香り』」 youtu.be 小説を動画にしたものになりますが、 この小説を作られているのが…

ついに明日6月12日にYouTubeデビューします。

と言いましても、弊社・タップハウスとしての動画はいくつかアップ済み。 でも、他の方から動画作成を依頼されて作った動画は初めて。 まさに、YouTubeデビューとなります。 明日、2020年6月12日午後3時。 もうプレミア公開をする設定もしました。 そのURLは…

別の動画もできました。

苦労して作った動画のおかげで、次の全く関係ない動画は、思ったよりも簡単にできました。 と言っても、苦労して作った動画よりももっともっと簡単な動画なのですが。 ちなみに、その動画は本日午後7時に公開。 ● その動画などを作った時に思ったのは、文字…

YouTube動画案、ようやく1つできました。

本当に動画作成はたいへん。 もしかすると、最初に動画作成から入るとそうでもないかもしれないのですが、DTPを仕事にしていた人が、動画を作ろうとすると、 「どうしてこうも、Adobe Premiere Proは言うことを聞いてくれないんだー」 となること必至な気が…

Adobe Premiere Proは難しい。

これを出鼻でくじかれているというのでしょう。 動画編集を始めたと、この前、ここに書いたのですが、早速出鼻をくじかれています。 どこでくじかれているかというと、サイズがわからないということ。 画面のサイズではなくて、クリップのサイズ(「クリップ…

動画作成を始めました。が。

とあるいきさつで、動画作成を始めることになりました。 お得意様が別のところにお願いしていたのですが、 作られていた方が今後なかなか時間が取れなくなるとのことで、 動画の部品を作っていた弊社が、動画そのものも担当させていただくことになりました。…

工事、音、工事。

ただ今、タップハウスが引っ越した北大阪印刷センターさんの駐車場が工事中。 入り口の門を閉まりやすいものに替えるらしい。 そのため、ガガガガガーと、地面のコンクリートを砕く機械が大活躍中。 忙しくて、ちょっとの音にも気になってしまう時でなくてよ…

AmazonさんのPOD本がもう販売準備完了。

先週の金曜日24日に入稿したばかりのAmazonさんのPOD本。 もう本日の朝にはAmazonさんで検索すると出てきてました。 前はもっと時間がかかったと思うのだけれど、Amazonさんに取り次いでくださっている会社の担当の方の対応が素早いからか、あっという間に販…

再び、仕事が止まったので、Amazonさん用のPOD本を作って入稿しました。

昨日の夕方くらいから仕事が止まりました。 なので、数日前にAmazonさんの電子書籍にしてアップした本を、これまたAmazonさんで紙の本(「POD本」と呼んでます)にしてくれる形式に作り替えました。 どういう形にするかというと、電子書籍を作るためにAdobe …

仕事が動きました。

月曜、火曜とほぼ止まっていた仕事が、水曜の今日、動きました。 「動き出した」とはまで言えないとは思うのですが、ありがたいことに、動かす仕事のご依頼をいただきました。 弊社・タップハウスの仕事は、毎日決まったものがあるわけではなく、日々何があ…

仕事が止まったので、電子書籍1冊とYouTube動画を1本作りました。

電子書籍は2年ほど前、YouTube動画は1年前に材料を用意していたもの。 なので、電子書籍はAmazonさんのKindle用に目次をつけたり、表紙のJPEGファイルを作るだけで、AmazonさんのKindleに登録完了。 あとは、本文の中の著作権についての問合せがあるはずなの…

仕事が止まりました。

新型コロナウイルスの影響がザブンときました。 昨日かかってきた電話は2本。それも同じ、いつも優しく、タップハウスのことを気に掛けてくれている方からだけ。 動いている仕事も、2本だけ。 そのうちの1本は、急ぎで結構な量の印刷の機械を動かす仕事。 と…

タップハウスのホームページの引っ越しができたみたいです。

運よく、というか、たまたまというか。 タップハウスのホームページの引っ越しができたみたいです。 その引っ越しの時に、不要なページはかなり削除しました。 メールを送れるページも、営業メールがほとんどでしたので、そちらもなくしました。 あとは、新…

タップハウスのホームページを引っ越します。

今まで、Adobeさんの「Adobe Business Catalyst」という無料のサーバーでホームページをアップしていた弊社・タップハウス。 しかし、「Adobe Business Catalyst」という無料のサーバーがなくなるということで、別のところを探そう探そうとしていたのですが…

ホームページ、更新しました。

新型コロナの影響で、ようやく一部のホームページを更新しました。 会社概要の住所が引っ越し前の住所のままだったので、 あきれてしまいました。 (T)

マラソン大会用のゼッケンをゼロックスの複合機・ドキュカラーで作ることができるか。

調べて見ました。 マラソン用のゼッケンに使われている用紙で多いのは、旭・デュポンさんの「タイベック」。 軽くて通気性がよく、水にも強く、破れにくい。 大阪マラソンや奈良マラソンのゼッケンに使われていたりします。 しかし、この「タイベック」。 ゼ…

タップハウス、10月1日に引っ越しております。

ご連絡がたいへん遅くなりました。 弊社・タップハウスは10月1日を持って移転いたしました。 新住所はこちらです。 〒531-0072 大阪市北区豊崎6-6-23 3階 電話番号 06-6375-2151(移転前と同じ) メール tapphouse@nifty.com(移転前と同じ) です。 詳しく…

タップハウス、製本部門終了のお知らせ。

今まで何十年とお世話になっていた弊社・タップハウスの製本部門を担当してくださっていた「竹下製本所」様が、この7月19日をもちまして業務の終了となりました。 今まで本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 (T)

InDesignで「PDFファイルが開けません」と配置できなくなったら。

InDesignの環境設定ファイルを初期化したらうまくいったとかの話があります。 が、それでもうまくいかなくて。 今まではPDFファイルをPhotoshopで強引に開けて配置していたのですが、そうすると、K100%がK95%くらいになるので、Photoshop上でトーンカーブを…

「令和」の「令」は外字に困る。

平成の次の元号が決まった。 でも、まさか「令和」とは。 昨日までの3月にたくさんあった学校の卒業式。 そこで、「令」という字の外字をどれだけ作ったか。 「令」の最後の「、」は「、(てん)」なのか、「1(たてせん)」なのか。 あー、これから当分悩ま…

コート90がない

まだ大きなニュースになっていないのが不思議ですが。 印刷業界は今、用紙がないことで真綿で首を絞められている状態。 特に、一番使われているコート90というのからもう在庫の底をつきそう。 新年度が始まり、その上、新元号が始まる4月に5月、数十年前の石…

Mac OS LionにAdobe InDesign CS6を2019年にインストールする時に参考にしたサイト。

CCをダウンロードし、InDesign CS6もそこからダウンロードできたのに、立ち上げるとエラー16が出て立ちあがた無い時。 アプリケーションの起動時に「設定エラー」や「エラーコード130:11」が表示される(Creative Suite 6) https://helpx.adobe.com/jp/crea…

タップハウスの2019年が始まりました。

ただ今、2019年1月19日(水) ようやく、タップハウスの営業日カレンダーを更新しました。 去年に比べると2カ月以上も早いので、きっと鬼が大笑い。 (T)

がびーん! Adobe Museが終了だって!

今頃知りました。 楽にホームページが作れるアプリケーションだったのに。 よく考えれば、タップハウスのホームページもAdobe MUSE関連のサーバーにアップしていたのでした。 何とかしなければ。 「Adobe Muse のサービスの終了」さん https://helpx.adobe.c…

Illustratorで埋め込まれている画像がリンクのところに何も表示されない時の対処法。

「Adobe Illustratorのaiファイルに埋め込まれた画像を抽出する | junkato.jp」さん https://junkato.jp/ja/blog/2014/08/19/extract-adobe-illustrator-embedded-images/ (junkato.jp様、説明してくださったものを残しておいてくださり、どうもありがとう…

台風21号で、近鉄電車に間に合わず。

JR西日本さんが昨日から朝10時には電車を停めるとアナウンスしていた台風12号。 でも、「おれたちの近鉄」の近鉄電車さんは関西私鉄の最後の砦として、今までギリギリまで運転してくれてた。 だから、私も奈良から天六にあるタップハウスまで来たのだが。 ま…

QuarkXPress 3.3からのフォント埋め込みPDF変換はギリギリ。

先日、ホームページを見ていただいた方から、QuarkXPressからのフォント埋め込みPDF作成のご依頼がありました。 実のところ、最近はQuarkXPress 3.3や4.1が入っているMacの調子が悪く、かなりの割合で、途中でかたまる状態になっていました。 でも、せっかく…

タップハウスにたどり着きました。

朝の7時58分に大きな地震。 震源地は大阪とか。 電車が停まっているため、弊社の社員の半数は出社できていません。 が、タップハウスが入っているビルの1階のお酒の卸の会社はいつも通り。 弊社の会社内はこんな感じ。 整理ができていないので、いつ崩れても…