できるだけ リアルタイム・タップハウス 2.0

大阪市北区浮田にある印刷会社・タップハウスのブログ。 アメーバブログから引っ越しました。

タップハウスのホームページはこちら → http://www.tapphouse.com/

1年前。

それは今週の出来事でした。 知りませんでした。 気づきませんでした。 1年前。 1年前の。 1年前の営業日カレンダーのままだったなんてー。 ようやく、弊社・タップハウスの営業日カレンダーを2017年版に変更しました。 S英社のFさん、ありがとうございま…

がびーん。

今、ちょっと検索すると、こんなブログを見つけました。 「Amazon専門のオンデマンド出版で「あなたのブログを本にしたい、印刷代は弊社負担」という詐欺的商法について | More Access! More Fun!」さん https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=33169 あー、…

1冊無料キャンペーン、現在6冊目を製作中です。

こそっと始めているタップハウスの1冊無料キャンペーン。 「この人のこのブログは本で読みたい」。 そう思った人のブログやTwitterなどを、勝手に1冊の紙の本にしてお送りしているキャンペーンです。 2017年8月18日現在で5冊をお送りし、ただ今6冊目を作成中…

先週はとてもいいことがありました。

またじっくりと、このブログを書ける時間が取れた時にでも。 (T)

「風のマジム」、ただ今いいところ。

エスカガワさんのサイトで知った原田マハさんの「風のマジム」。図書館から取り寄せ、行き帰りの電車の中で読んでます。今朝の電車の中では、物語の最初のクライマックスが。もう朝の連ドラとか、HNKの夜の10時台のドラマになっているんじゃないの?と思える…

Boulanger S.KAGAWAさんのFacebookって?

会社の近所にあるパン屋さん「Boulanger S.KAGAWA」さん(エスカガワさんとぼくは呼んでます)。 Facebookからメッセージを数日前に送ったつもりだったのだけど、今、Facebookで検索すると、別のページが出てきてた。それも2つ。 これってどういうこと? こ…

Facebookが乗っ取られていました。

これは私事の出来事なのですが、先ほどまでFacebookが乗っ取られていました。実はFacebookはほったらかしにしていたのですが、Facebookでやりとりしたい人があり、ログインしようとするとログインができません。いや、ログインはできるのですが、本人確認が…

フレー、フレー、あこうぱんさん。

パン屋さんが書かれているブログを、最近、いくつか読ませていただいています。売られているパンの紹介だけではなく、書かれている人の人柄が感じられるブログもあり、「近くならすぐに買いに行くのに」、そう思ってしまうブログがあります。そんなブログの…

中崎町のパン屋さん「エス カガワ」さんのブログは、そこになぜあるのかを教えてくれる。

パン屋さんやパン教室さんの読ませてくれるブログを探索中。 今、読んでいるのが、ご近所にある「エス カガワ」さんというパン屋さんのブログ。 そこになぜ、そういうものが置いてあるのかを教えてくれてます。 今年で6周年。 できた時から知っていたけれど…

「1冊無料キャンペーン」をこそっと始めます。

電子書籍を作成されているアットマーククリエイト様にお願いして作らさせていただいている「1冊無料キャンペーン」。 アットマーククリエイト様で電子書籍を作られた人には、1冊紙の本をプレゼントさせていただくというキャンペーンなのですが、そのキャンペ…

InDesign CS6のファイルをCS4にバージョンダウンして不具合に遭遇。

本日、1つ遭遇。 CS6では反映できていた段落設定が、CS4では反映できなくなった。 この段落設定は、文字設定で指定している正規表現も同時に変更するもの。 しかし、その正規表現で指定しているところが変更されなくなった。 段落設定の設定値はどちらも同じ…

富士ゼロックス ファイル名 文字化け

IllustratorのCCをプリントするようになってから、富士ゼロックスさんのオンデマンド印刷機が文字化けするようになった。 (機種は、「DC5656P」です。southさん、コメントありがとうございました) 何が文字化けするようになったのかというと、ファイル名が…

同業者様価格のページを消しました。

ほぼ1年前にキャンペーン期間を設けてアップしていた「同業者様価格」のページ。 キャンペーンが終わってからも残していましたが、ようやく消しました。 結果、どれくらいの人が登録してくださったのかと申しますと、そこはマル秘事項なのですが、0より大き…

他の人が作ったホームページを「ちょっとだけ変更して」とのご依頼があり。

Adobe MUSEは簡単なのですが、HTMLやCSSとなると、ほとんどちんぷんかんぷん。 な状態の私にちょっとだけ訂正できないかとご依頼をいただきました。 できるところまで、ということをご納得いただいて作業開始。 あるページのロゴと数行を削除するだけ。 とい…

タップハウスのニフティのトップページを閉じました。

またまた、久しぶりの更新です。 今まで中途半端に残していたタップハウスのニフティのトップページ。 先ほど、閉じました。 こちらです。 「タップハウス」 http://tapphouse.in.coocan.jp/ なぜ閉じたかというと、ヤフーさんで検索したらトップにきている…

ネットはわからない。

仕事の参考にしようと、ヤフーさんで検索して、いろんなサイトを見てました。 あ、この雰囲気いいな。 そう思ったのが、「中林製本所」さん。 「中林製本所」さん http://nakabayashi.jp/ Twitterを本にしているところはないかと検索して知ったのですが、あ…

需要があるのかないのか、よくわからないこと。

ちょっと前からタップハウスは、電子書籍制作の会社様と組んで、紙の本1冊無料、ということをしています。 トップページでもお知らせしていることなのですが。 今さらなのですが、これってどうなのでしょう? 紙の本だけほしい、って人はどれだけいるのでし…

まさか。

昨年の8月から更新をしてなかったなんて。 思い返せば、9月以降は人生で初のことばかり。 熱い、熱い、3カ月ともう少しでした。 今日や昨日は寒すぎ、冷たすぎだけれど。 (T)

Adobe MUSEでBusiness Catalyst にパブリッシュできなくなった。

タップハウスの夏期休業が終了しました。 今日から全員出社しておりますので、どうぞよろしくお願いします。 ● そんな時、タップハウスのホームページを更新。 しようとしたのですが、いきなりエラー。 <検証エラーお客様の Adobe ID の使用中に不明な認証…

大きな連休前はドキドキする。

ふー。 ふー。 ふー。 連休中に使いたいという名刺のご注文、ありがとうございます。 ですが、先方様にデータがないとわかったのが、40分前。 弊社の普通のサーバーにもなし。その前の、昔のMOの中から探し出したのが30分前。 (ただいま5時43分) やっと…

「G+1」に「1」ってついているのは何?

タップハウスのホームページ。 大きな声で言ってもいいのですが、HTMLとかわからないままに作っています。 (逆に言えば、そんな私でもAdobe MUSEならホームページを作れる) で、今、トップページにも半透明の文字を入れたので、全体が崩れていないかチェッ…

Adobe MUSEでこんな透明の処理も簡単にできた。

久しぶりにAdobe MUSEネタ。 タップハウスの「印刷同業者価格」のページ。 キャンペーン期間が過ぎたので、わからないようにしたい。 でも、いつか復活するので、残すことは残しておきたい。 という悩ましい問題に直面していました。 そういう時は、何もしな…

「tapphouse.com」がトップに出てきた。うれしー。

ついに、というか、やっと、というか。 「タップハウス」と検索して、ようやく「tapphouse.com」のサイトがトップに出てきました。 長かった。長かった。 あれからもう早、うーん、何日だろ? とにかく今日は、「tapphouse.com」記念日ですね。 やっぱり、Tw…

タップハウスの夏期休業は8月11日(木)〜15日(月)です。

まいど、おおきにです。 今年もタップハウスは夏期休業をとらせていただくことになりました。 その期間に印刷の注文したかったのに〜! と、おっしゃってくださる方がいらっしゃったら、ハグしたいくらいです。 ですけど、暑いし、そんな人はどこにもいない…

富士ゼロックスのプリンターのサーバーをちょっとやってしまったか。

今日は土曜日。 交代で出勤の日。 少し仕事が落ち着いているので、Macやプリンターのメンテナンスをする。 が、プリンターのサーバーで問題発生。 再起動したら立ち上がらない。 モニターの画面が真っ暗。 なのに、サーバーの本体についている小さな画面にこ…

Google アナリティクスのキャプチャーを簡単にとる方法。

今まで悩み倒しました。 Google アナリティクスの「オーガニック検索」のキーワードを一覧を全部キャプチャーしたい。 なのに、キャプチャーソフトで、「ページ全体をキャプチャーする」ところをクリックしていも、見えているところしかキャプチャーできない…

検索結果といたちごっこ。

いたちごっこ、って見たことありますか? 私は見たことがあります。 それも、タップハウスの社長と一緒に。 タップハウスの北側は小さな児童公園です。 ある日、そこの公園に動物がいると(確か)社長から教えてもらい、窓から見ていました。 そうすると、そ…

Adobe MUSEの2015.2へのバージョンアップはしない方がよさそう。

と、言っても、タップハウスはしてしまいましたが。 した後、今日、Adobeさんのbusinesscatalystについて調べていたら、こんなやりとりがサポートセンターの中に。 「サーバの公開エラー |Adobe Community」さん https://forums.adobe.com/thread/2174419 タ…

「タップハウス」で出てくるようになりました。

あっという間。 「タップハウス」で検索すると、朝消えていた「タップハウス」のニフティのサイトが検索されるようになりました。 あのHTMLに入れた1行はめちゃくちゃ効果があることがわかりました。 タップハウスのTwitterと、はてなブログのリンクを「tapp…

「タップハウス」で検索に出てこなくなりました。

この前、「tapphouse.com」のページが、「タップハウス」と検索して出てこないと言ってたことの続き。 「タップハウス」と検索して、古いニフティさんのサイトが出てこなくなりました。 やっぱり、サイトのHTMLに検索ロボットに反映されない1行を入れる効果…